購買改革ソリューション

●日本エンタープライズではお客様の課題に対して3つのソリューションでお答えします

 従来は購買実現<コスト削減BPO>を主体とする企業がほとんどでしたが、弊社では①と②までフルサポートで提供することが可能です。
 貴社にとって必要な領域のみをサービスとして提供することも可能ですし、全てのサービス領域を受けることで将来的には自社で戦略購買を達成することが実現出来るのです。

①戦略購買立案<調査・分析・戦略策定>

企業の調達部門の購買状況や関節材の市場等を調査・分析し、「購買プロセス」「品質」「価格」「納期」といった課題を抽出。そして、購買した場合にどれだけの「コスト削減」が実現できるかという論理的削減額(削減ポテンシャル)を算出します。課題に対するゴールイメージを明確化し、実行計画を策定することが何よりも重要です。

②購買プロセス策定<BPO>

抽出された課題に応じて、「戦略性」「再現性」「継続性」の3つのポイントを備えた購買プロセスを策定。現行の購買プロセスを再考・再構築して最適な購買プロセスへと刷新します。テストケースを経て、策定計画の運用を実施します。

戦略性 目的を伴った見積取得によってバイヤー企業(調達品購買側)主導で計画を推進。納期の遅れを防ぎます。
再現性 仕様条件をストックすることで、過去条件との比較が可能。部署間で定まったルールを適用できるようになります。
継続性 統一ルールの遵守・共有が可能になります。
③購買実行<コスト削減BPO>

新規サプライヤー企業(調達品提供側)の招聘及び電子見積徴収システムの導入により、購買活動の最適化を目指します。

≪新規サプライヤー招聘の目的≫

  • ◆既存サプライヤーとの癒着を阻止し、不正取引を排除します。
  • ◆既存サプライヤーに有利な条件を排除します。
  • ◆既存サプライヤー同士の談合を防ぎ、適正な競争環境を醸成します。
  • ◆市場と既存サプライヤーを比較して適正に評価します。

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